ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Disk2制作日記4 

2011/11/30
Wed. 01:21

公式を?更新しましたコンバンワ!
確認してみたところ、大きな更新は一ヶ月ぶりだったようで...
ちょいちょいブログやらツイッターばっかり更新してしまっているせいで、
すっかり麻痺ってるようです。こまめな更新、ココロガケルヨー(フィリパブ風に

というわけで!

d2cast.png

遂にDisk2ホドパートのメインキャラクター二人の更新でした~!
キュート&クール!oh...
彼らがどのような形でユウリに関わり、力を貸してくれるのかは本編をお楽しみにという事でひとつ。
ゲストキャラクターという形での参戦ではありますが、メインに負けず劣らずの濃い面子だと思います。



また、今回はちょっと制作のすすみを目に見えてわかる形でお伝えしたかったため、
ものすご~く久しぶりに、プレイ動画の撮影も頑張ってみました。
13分程度の、割と満腹しようなサイズになっておりますっす。
D2オープニングイベント+ほど編イベント+探索&戦闘パートの三本仕立てっすっす。

アリアが強いのは一種のバグなので見逃してあげてください。
公開時はもうちょい弱くなるかと思うんですが、それでも弱く仕切れるかが不安です。
物理強い僧侶も新鮮でええかな~と思いますしね!魔術の使えない筋肉質な賢者もおるしな。

gh48.jpg
FFでいうところの「ファイラ」的な

RPGのお楽しみといえば、やっぱりレベルが上がると増えていくスキルかと思うのですが、
この調整が楽しいっちゃ楽しいですし、悩みどころといえば、またしかり...
増えすぎてもありがたみ減っちゃいますし、見づらくなっちゃうんですが、
最低限に抑えると なんか遊びがいがなくって、おもしろみもない...

そのさじ加減のラインで悩みつつ、こつこつ新しいスキルを増やしています。
VXはアニメーション組み立て作品を公開されている方が沢山いらっしゃるので、ほんっと助かってます。
こればっかは自力で出来る気がしないマジムリマジムリホントムリ。

そういえば、D2の公開形式で最近ちびっと悩んでおります。
D2の構成としてはホド編+ダアト編+集結編の三パートでD1よりも長めな構成を想定しとるんすが、
D1でお試し版やったように、ホド編完成したら期間決めて公開するのもありかな~とか...
もちろんお試し版とは違って、データ引き継ぎ+ホド編は完クリ可能って仕様ですな。

連載形式で一年以上あくと話忘れそうです、ってご意見を頂いてですね、
た たしかに...ってなってしまったのでちょっと考えて居るんですけれども、
「最後まで完成したのを腰をすえてやりたいんじゃい!」ってご意見多いようでしたら
完成までのスピードを上げるっきゃなんですが(笑)
まぁ このよのなかには せいさくのおそいじんしゅってのがおってだね...

そんな感じで、ぼちぼち今日も作ってます!
制作時間が毎日の癒しです...(´ε`)

今回も頂きましたご質問にぼちぼちお答えしていきま~す



Q.Disk2でアルケミスのように粛正会の面々とのガチバトルはありますか? 
A.あります!
  Disk1が始まりの章だとしたら、Disk2は本格的なバトルパートへの移行ですので
  粛正会ともガチでやりあっていくことになるかと思います。
  グリモアハーツは「粛正会を倒す」物語ではなく、「世界をはじめる」物語なので、
  粛正会とのストーリーは一切出し惜しみせずにやっていきます。
  
  あと、前も少し書いたのですが、粛正会の面々は大分手強く設定する予定ですので、
  ストーリーパートではせめて好感の持てる悪役になればいいな~と思ってます。
  テストプレイ中何回かアルケミスにハメ殺された時は、ちょっと嫌いになりそうだったので...笑

Q.Disk2で恋愛要素はどれくらいありますか? 
A.どれくらいでしょう!笑
  いや、リアルにDisk1よりは多少あるかと思うんですが...
  王道の直球ファンタジー的に考えて、やっぱ王道ストーリーの主人公とヒロインは、
  ラス前で告白してナンボみたいのがあるので それくらいはグリモア、いくんかな~とは思うんですが。

  仲間達の間でも色々やりたいとは思っていますが
  たぶんDisk1のイリアとニア程度の描き方になるのではないかと思います( ゚ρ゚ )

Q.今回はマッチョ集めないんですか? 
A.逆に、集めたいんですか!?笑
  たぶんユウリの胃がマッハで破裂しそうなので、今回はたぶん集めません。

Q.ケイトは今回は仲間にならないんですか? 
A.なりま...せんと思います(ドッチ
  基本的に本格的に仲間になるキャラクターはキャラページでもそういう紹介をしているので、
  まあ あってもゲスト加入とかくらいなのかな~って予想して頂けますと...

  ちなみにメインPTは現在紹介している
  ユウリ、カノン、イリア、ニア、シキ、アストン、ジュリア、ヒューズの八人です。
  非常に大所帯です。KNの倍っす、倍。

  ただ、それで本当に全部なのかというと そういうワケでもなく...
  王道RPGのお約束、サプライズ参戦にご期待ください。

Q.KNの時のようにキーファの声はグリモアキャラに聞こえないんですか?
A.基本的にキーファの声って、魔力のある人間には聞こえるって設定だったので(たしか)
  先天的に魔力を生まれながらに持っているグリモア世界の人間には聞こえます。
  KN本編でもキーファが言っていたんですが、魔力の使えない人間"しか"いないKNの世界こそ
  ファンタジー的には異質だったんだと思います。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/06 02:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/11 01:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/98-06238f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。