ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

制作裏話3 

2011/10/11
Tue. 22:56

yukano.jpg

tomさんからグリモアイラスト頂いてしまいました!ooooooh...!!!!
ユウリが凄く、主人公っぽい です...!笑 かっこい~!
地味に背景がタイトル画面を彷彿させる細かさにも、いたく感動しました。
ありがとうございましたtomさん!!

もう今回はイラストを飾る目的での更新だったのですが(笑)
それだけではなんとも...ということで、
今回もDisk1制作裏話いこうと思います。どんだけ裏話あるんだって話ですが笑

今日はDisk1で泣く泣くカットしてしまったサブイベントについて、ぼちぼち。
当然ながら今回はDisk1に関するネタバレ盛りだくさんとなっておりますので、
どうぞクリア後にお読みください。


Disk1では様々なサブイベントを用意する予定だったのですが、
公開時期の関係で泣く泣くカットしたイベントが数多く存在します。
その名残で、イベントのヒント用に用意した町人との会話はそのまんま残ってたりします。

まあ、それはそれでええかな~と思い残しちゃってた訳なんですが、
最近メールや掲示板の書き込み、拍手などからわりとたくさん、
「~町の○○って言ってるイベントはどうやって起こすんですか??」というご質問を頂いております。
なんか、ほんとに...申し訳ありません...(笑)

一応、こんな所に書いてもなんですが、
カットしたサブイベに関して覚えている限り書いておこうと思います。

・ルドルフとワルサーの過去イベント
元々は現在のセシリアと同じく融和政策をとろうとしていたルドルフが、
とある事件で妻を失い、アンチグレイスタウンになってしまった経緯を描こうとしていた
サブイベントです。

これは、本当にぎりぎりまで作っていて、出来る限り取り入れたかったのですが、
気合い入れて作るには期間が足りず、中途半端な出来になるのならいっそ入れない方がいいと、
泣く泣くカットしました。これは本当に入れたかったな~...
ちなみにこのイベントに関してだけは、イベントカットが決まってから このイベントを臭わせる会話を
数人盛り込んだ、他とは毛色の違うカットの仕方だったりします。
二人になにがあったかは断片的にしか見えないのですが、そこら辺は想像にお任せします。

・セシリアとビショップイベント
スケイル達が旅立った後、スケイルからの汚い返信の手紙を迷わずの森で
セシリアが見つけるイベントでした。ビショップは護衛としてふらふらしていると(笑)
普通にセシリアとスケイルの絆を描くイベントであると同時に、
実はちょっとだけ、ビショップがセシリアに惹かれていたみたいな演出を加えようと思っていたのですが、
これも作る時間がなくてカットとなってしまいました。ごめんビショップ。

・オスカーの過去イベント
これはスタートイベントだけ残っていますね。オスカーの唯一の称号が手に入るやつです(笑)
連作にして、最後までいくと技習得とか考えていたのですが、
結局カットとなってしまいました。オスカーの過去を臭わすイベントは本編内でもそこそこあったので、
逆にやらない方が想像も膨らむかな~...と。

・宇宙船墜落イベント
ベルビレッジの北で、実はひっそり木こり達が噂していたUFOイベントも、
実はサブイベントとして導入予定でした。
時期的にカットとなってしまいましたが、マップだけは作っていたので社交場に大変身。
紳士達にも大好評、激的ビフォーアフターでした。

・ピクシーバレーのストーカーイベント
村長の娘がストーカーに遇っており、そのストーカーを追いかけて説得するイベントでした。
選択肢でストーカーを説得していき、うまくいけば改心するのですが、
説得に失敗するとオスカーが半殺しにしてしまい失敗という、なんともな予定でした(笑)
ストーカーいない今じゃ、ただの自意識過剰な娘さんになってますね...

・捨て猫イベント
カノンとニアとイリアがアルトコロニーで捨て猫を拾って飼おうとするイベントでした。
で、飼い主を捜すと...王道ですね(笑)
珍しくカノンとニアが女子っぽいイベントになりそうだったのですが、
結局飼い主捜しがただのお遣いになってしまい、単調だったのでカット。

・バハルとイリアイベント
もう制作終盤は時間がなさすぎて、ついにバハルの存在自体がスポイルされたんですが(笑)
坊ちゃん大好きなバハルとイリアのイベントもありました。
バハルとオスカーは実は同期で犬猿の仲、ってくだりも作っていて、ギリギリのデータまで残ってたんですが、
結局研究所到達あたりまでのバハルの会話データ打ち込んでて、「もう無理!これ以上ネタでねえ!」
ってなって、結局心が折れてカットとなりました。

バハルがああいう風にコスプレをしている経緯を説明しているイベントでもあったので、
そこだけでも残しておくべきだったかな~とは思います。
でもまあ、全体的に影が薄くなってしまった今、焼け石に水だったかとも思い、ううーん...笑


(※長くなってしまったので、残りのカットしたイベントについてはまた次回!)

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/21 18:52 * edit *

クリアしました!だけど・・・

グリモアハーツようやっとクリアしました!
しかし!開発イベントを
1つも!
クリアしていなかったんですな・・・
つーことで・3週目プレイ中です!
2週目ではピクシーバレーのあの子が
亡くなってしまったんです・・・
海の幸弁当わたせなかった・・・
で!ただいまミストブルグが襲撃を受ける前まで進みました!
Hardでプレイしているんですが・・・敵が強い強い!
なにがなんでもHardでクリアしたいです!
こんな飽きないゲームをツクってくださりほんっとーーーにぃ
ありがとうございました!!!!
Disk2も楽しみにしています!!

ユアフス #- | URL | 2011/10/22 10:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/23 08:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/92-6ceece48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

