ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

制作裏話その1 

2011/10/02
Sun. 21:25

Disk1クリア報告ありがとうございます~!
楽しんで頂けたというお言葉がなによりの原動力となりましてそうろう。
Disk2もがしがし作っております。マップがね、マップが一番の関門だよ…

そろそろクリアされた方も多くいらっしゃるようなので、ぼちぼち制作裏話なんかもしていこうかと。
ネタバレは控えてはいるので 未クリアでも読める記事にはなっているのですが、
ながったらしいので追記にしまっておきます。

というわけでぼちぼちDisk1制作裏話なんぞも。

yuri.png

直球へたれ主人公のユウリ氏。
キャラクター性能としては、ド真ん中魔術師って感じで とにかく打たれ弱い。
ハードだとボスの一撃で沈むらしいです。経験値一人だけもらえない、あるある。
Disk2ではもすこし防御力に幅ある装備品の選択肢増やして、少しは改善できればと…
じゃないと、キャラ増えるDisk2以降、ボス戦でPTから外される可能性が非常に高い(笑)

なんというか、王道RPGということで当初は普通に剣士キャラでいこうと思ってたんですが、
個人的に魔術を使いこなすキャラクターってばりかっこええな~ってのがあって、
こんなんになっちまいました。
結果として、序盤ゴミみたいに弱っこいけど、魔術覚えることで戦力になることが出来る、
って演出にも繋がって正解だったのではないかなんて思っています。

当初は、今とま逆でかなりひねくれた性格の主人公でした。
初期名が「寝起きの悪い主人公」なんですが、当初は「目つきと性格の悪い主人公」ってくらいで笑
カノンに対する関係性ってのも今とは逆でして、
今はラノベとかにありがちな鈍感で相手の好意に気付けぬニブチンヤローなんですが、
初期はカノンにベタ惚れなんだけど自分とは住む世界が違うと思いこんで一線を越えられない…
ってキャラクターでしたね。

個人的に、ボロボロになりながらも、それでも身を削って戦うってのがヒーロー像だったりするので、
Disk2以降も色々とひどい目に遭うかとは思います。
6番目の使途の設定などはその最たる物で、前途多難であります。

iri.png

ホモ野郎 イリア氏。
改めて実況プレイなんかで序盤の展開見てると、
こいつは本気で気持ち悪いな~なんて思うんですけども(笑)
制作者が思うくらいだから、一般プレーヤーの方なんて相当のものでしょう。お疲れ様です…

実は今のキャラデザからだと想像がつきにくいかと思うのですが、
前の絵師さんにデザインして頂いた時は、かーなーり、濃いキャラデザだったんですね。
当初打ち合わせた時点では、濃いツラしたホモキャラというか(笑)
基本的な性格もちょっと違ってたのかな~ もう少し精神年齢は上だったし、もっと気持ち悪かった。

こう書くと太郎はホモなの?危ないの?って感じなんですが笑
俺はおんにゃのこが大好きです。健全だと思います。
が、柴田亜美の漫画が大好きな健全な男の子なんですね。それって健全なのかどうかって話ですが(笑)
俺の作品でやたらとホモを題材としたギャグが多いのは、そこら辺の影響だったりします。
なので、コンセプトは柴田亜美漫画バリのギャグ担当のホモキャラだったわけです。
パプワくんは正義。

今の絵師さんと一緒に作ることになって、絵師さんがイリア可愛いんじゃない?ってなって、
あがってきたキャラデザが女の子ばりに可愛かったので、急遽路線変更となりました。
中盤以降急速に彼のホモ分が減少して、普通に可愛い感じになっていったのはその影響です(笑)
序盤もそれに伴って(これでも)少しは発言がノーマルになっているんですが、
路線変更しきれないせいで、序盤の彼は中途半端に気持ち悪いことになっています。ソーリー!(多方面に)
ギャグとしてホモをつっきるか、もっと中盤以降の純真無垢な彼で最初から描くか、
どっちかで統一しとけばよかったな~とDisk1公開してちょっぴり後悔気味。

彼もユウリよろしく、最初の設定とは全く違うキャラですね。
ほんとは王子キャラということで 唯我独尊、男らしいキャラでした。
「おいヘタレと男女、私についてくるがいい!フハハ」みたいな。
キーファと被るので、かなり初期の段階で路線変更となりました。なむ。

sikinia.png

そういえば、かなり初期からこのブログやら公式サイトごらんになっている方は、
ぼちぼちご存じなのかも知れませんが、ニアシキのデザインも最初は全然違いましたね~
絵師さんにも決定稿までデザイン仕上げて頂いたのに、結局お蔵入りとなってしまいました。
あまりにも勿体ないので、ご紹介します(笑)

ニアは~、ゆるふわですね笑 こうして見ると。
性格的にもデザイン的にも、ユウリ達一行の「お姉さん」的な要素が強かったかも知れません。
今じゃ逆にお姉さんどころか、妹とか年下なくらいはっちゃけてしまっていますが(´ε`;)
デザイン変更となった理由としましては、一応キャラ付け的に女性部分を抑えたかったということで、
露出もうちょい下げよう!地味にしよう!ってのがでっかかったですね。
見た目的に魔科学者って設定が分かりづらくなってしまったのも、大きかったかも知れません。
でも、ちゃんと魔科学者っぽいアイテム(腰元のペンやら)をデザインしてくださった絵師さんはやっぱ偉大です。

シキは、オカマでした。デザインもカマっぽいですね!笑
確か最初は化粧品ブランドナナリーの化粧品あつめが趣味とか、ふざけた設定でした(笑)
かなりギリギリまでオカマ設定で通すつもりだったんですが、
PTの内訳が
主人公(なよなよ)ヒロイン(どう猛)王子(おこちゃま)妹(自由)
と、男らしいキャラが一人はいないとしまらんな~ってなって、急遽三枚目弄られ兄貴へと変わりました。
なんだかんだ個人的には好きなポジションにすとんと落ちてくれたと思います。

なのでテストプレイ中、
要所要所でシキがたまにカマっぽいしゃべり方をするバグが多発しましたとさ(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/89-1deb4e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

