FC2ブログ

ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

バイト納めでした(はええ) 

2010/12/27
Mon. 16:32


ようこそ、皆さん。
本日はグリモアハーツ制作会を開催したいと思います。

や、単純に、せっかくご意見たくさんいただけたので、
それに対して具体的にお答えしていこうと思っただけです(笑)
みなさん、感想やご意見、ほんとうにありがとうございます!

☆★☆

では、一件づついきまーす!

・文章がくどい/イベントが長い!
先日卒論を他の人に見てもらった時、
「太郎くんの文章って、こう、回りくどいよねえ~」と言われました。
俺の文章はもう、地から重いようです(笑)

かといって、じゃあ今のままでいいよね!って訳でもないので、
テンポよく出来るところは文章をシェイプアップしてみますね!

・料理で私もバグりまくった! 
昨日記事書いてから報告続々といただいております…(-_-)
やっぱりね~(笑)
ううん、あのシステムは素敵だと思ったのですが、これではちょっと運用厳しいですよね。
公開版では別システムに差し替えようと思いますb

・テキストのコメディ色が強すぎる! 
これも一件、二件ではなかったご意見です。
(この流れでRTP、前ビギニングのようなシリアス色の強いゲームの方がすき!ってのもちらほら。)
たしかにKNと違って、ネタ色の少ない世界観では 浮いてしまっているのかもしれませんね。

別にネタっぽくしよう!と意識したわけではないのですが、癖みたいになってるのかな~…
自分のテキストの味でもあると思ってるので、
意識してイベント改編ってのは ちょっとないかもしれません。
ただ、目立ってどたばた展開というのは控えめにってのは、ちょっと意識してみますね!
既存の制作済みのイベント(お触りでは公開してない分も含めて)は、ちょっと見逃してください…(笑)

また、この先の展開が否応にもシリアス色が強まって参りますので、
公開版では印象が少し変わってくるのではないかなあと思います。

・神様のノリが寒い 
だいたい、上と対になっていただくご意見です。

これはですね~、絵師さんからも、それとなーくご意見はいただいていたのですが…(笑)
俺的にはなかなか好きなキャラとノリなんですけども、
お触り版公開してから、マッハでマイナスイメージずどーんって感じみたいです。
oh…!

単純に俺のセンスがなさすぎるって話ではあると思うんです?
ので、なかなか対応するのがむつかしい部分なのです(笑)
とりあえず、OPなどのイベントに関しましては、ちょっとづつ改変作業してみました。
少しは印象変わっていますように…

・バグ多いよ! 
す、すいません…(;_;)
今回のお触り版はかなりぎりぎりまで作業にとっかからなかったのがあって、
テストプレイお願いしていないんですね;

だから、公開版はきっと大丈夫です!
前回、すごく頼りになるテストプレイヤーの方々と知り合うことが出来たので!

・ダッシュ機能がない! 
いや、あるはずだよ!(笑)

元々の速度に1.5倍速になるボタンは確実に存在すると思うのですが…
ダッシュできてませんか、皆さん??
あれ これ バグ…!?

・敵の名前がふざけすぎ! 
ごめんなさいとしか、言いようがない…!(笑)

いや、なんか犬型のモンスター一匹出てくるにしても、
「ワイルドドッグ」みたいな普通の名前で出てきてもふーんって感じじゃないですか。
それだったら「歩いてたら棒に当たった犬」みたいな「なんでやねん!」ってモンスターの方が、
俺は好きなんですよね(笑)新しいが出てきた時、次はどうふざけてくるか、みたいな。
きっと、俺だけなんだろうな。そうなんだろうな…

シリアスな世界観ということで、KNよりは控えていたつもりなんですが、
公開版では、なるべく、ふざけすぎないようにします…たぶん…(笑)

・チャット機能/サブイベント確認機能が使いにくい! 
アイテム欄開かなきゃなんですよね~;
これは単純に、俺の技術力の問題でして(T_T)

確かにチャットはマップからボタン一発でいけるようにしたいですし、
サブイベント確認もメニューから飛べるのがベストなんですが、
どちらも借りスクリプトですので、どこをどういじればいいんか分からないのです。
何か良い対処法ございましたら、導入してみます。現時点では保留の方向でひとつ。

・サブイベントが多すぎる! 
サブイベをこなしている間に本編を忘れてしまうぜ!との事です。
ううむ、確かに…
もうほんとうに、作りたいイベントをむやみやたらに放り込んでいるので、
やりこみタイプの方にとっては、そうなってしまいますよね;

俺的には、どこ行っても、なにかしらイベントが起きたら面白いよなと思って作っているので、
イベント数減らしてしまうと、そのコンセプトからズレちゃうんですよね。
ですので、こればっかりは、なかなか…って感じですね。ごめんなさい!

ただ、あのメモ帳に空白があると、確かに気になるって気持ちは分かります(笑)
メモ帳廃止なんてのも、少し考えてます!

・完成させてください! 
完成させます(笑)

☆★☆

上にも書きましたが、本当に感想ありがとうございます。

ぶっちゃけた話、俺は人様のゲームをプレイしてもなかなか感想とか書く人種じゃありません。
面白いなあ~!って思っても、なかなかそれを作者さんに伝えられません。
ちゅーのも、なんか感想って文字に落とすのが、重いんですよ(笑)
面白い!って思ったところから、具体的に感想をひねりだすのって、なかなかに大変な作業だと思ってます。

ですから、それだけの労力を惜しんで、拍手やメール、掲示板に書き込みをいただけると、
ああ 嬉しいなあ、と思うわけです。まーじーで!
俺も見習って、今はなるべく、プレイして楽しませて頂いた作品の作者さんには、
感想をメールなり掲示板に書き込みに行くようにしています(笑)

作品を作っていて一番嬉しいのは、やっぱ完成したイベント見る時です。
テストプレイが一番好きな作業で、グリモアハーツも云十回くらいは同じイベント見ていますが、
それでも「おもろいなあ~このゲーム」と自画自賛しながらにやにやしてたりします(笑)

ただ、それでも公開って目標がなければ、こんな長編RPGなんて作ることは出来ないです。
公開して「楽しかったよ!」って感想いただけるから、何百時間もかけてゲーム作ってるんだと思います。
自己満だけだったら、きっと、短編しか作らないもん(笑)

グリモアハーツを遊んでくださって、ありがとうございます。
感想をくださって、ありがとうございます。
皆さんのご期待に応えられますよう、これからもがんばっていきますね!

☆★☆

今年のグリモア話はきっと今日で最後になると見込んで、
今日はいろいろ総括っぽい感じにしてみました。

だってだって、今週で今年終わりじゃないですか!
気づくと一週間とか経っちゃうからね、最近。こわいんですよー(笑)
いやあ、来年もよろしくお願いしますね。きっと良いゲームに仕上げますので。

(私信)
>遥崎さんへ
ちょうど記事を書いていたら、コメントびびっと受信しました~(笑)
対応しておきましたのでご確認ください!
ていうか、ありがとうございます~!!!(T_T)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/53-bbbc269e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-10