FC2ブログ

ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

またたくまに 日々がすぎてゆく…!
タイムクイック太郎です。
暇さえあれば、ツクツクです。

☆★☆

製作中のゲームについて書きます。

ずーっと「ビギニング(仮)」で通してきたんですけれども、
ついに、ついぞ、タイトル正式決定しましたんで ぺたり。

cc01.jpg

「Cocoon Cradle -呪われた霧と寂しがりやの王様-」

タイトルの意味合いは勿論あるんですけれども、
それよりも ひびきがかっこよくて、語呂の良いタイトルって感じで決めました。
(ナイナイもそんな感じだったなあ)

いやもーほんと横文字弱いから俺。むり。死ねた。
タイトル考えるとき三回は死んだ…
シンプルなのほど、かっこいいと思うんだけど、それが中々むつかしいんですよね。

一瞬、なんかもういろいろぶっ飛んで、「超平和級アイドル爆進伝」ってタイトルが、
ふっと頭をよぎって消えていったんですが、
よぎったまま後を追わなくて正解だったなあと いまさらながら思います。

ついでに主人公も紹介。
以前は無口タイプの主人公ということで一度紹介したと思うのですが、
テストプレイヤーの方からいただいた意見で、
主人公の個性薄し」というのを 数多くいただきました。

ナイナイよろしくの選択肢タイプだったんですが、
ナイナイほど世界観がはっちゃけていなかったので どれも大人しめーだったんですね。
そうなると、選択しても、面白みがないと。
感情移入できるという利点を捨てるのも勿体無いなあとは思ったんですが、
製作者サイドからすりゃあ、しゃべる主人公のほうが云々倍つくりやすいというのもありましたので。

cc02.jpg

おもっくそ個性と会話にまみれた主人公になりました。
ヒップ・ガ・キュート!
すいません、
一度滑ったネタを引っ張ってしまいました…

絵師の方に主人公としてお願いしたデザインではないので、
だいーぶ主人公らしからぬデザイン、つーか、死人のような目なんですが(笑)
程よくボケつつも、ばしばし世の中の不条理にツッコメる主人公になったと思います。
すごくクールな容姿ですが、だいぶユルい性格の主人公です。

cc03.jpg
SRKというのは、「全国スタンプラリー協会」の略です。

スマートでしゅっとしたイベントをつくれたらなーと思いながらやってたんですけど、
やっぱり鬱陶しいくらいキャラ付けごてごてさせて、
やかましいイベント続くのが自分らしいのかなーなんて 作りながら思ってます。
KN以上に、めっちゃ好きになってくれる人も居れば、完全に拒絶反応な人もいる、
そんな作品になるんではないだろうかと、今からひしひしと…(笑)

自分的には、ナイナイよりはテンポよろしくないなあとは思うんですけど、
その分キャラクターのけれんみは増したし、絡みも増えたなあと思います。
RTPとか旧ビギニングとか、そっち好きな方には、いいのではないかと…

とりあえず今冬、
ぼんやりとではあるのですが、体験版というあいまいな形でなく、
コクーンクレイドル"一章"の 公開にしようかなあと ちょっと思っています。
そもそも 全三章じたての内の一章は仕上がっているわけですし、
だったら、お待たせした分、体験版三十分程度公開して、もう一回やり直していただくよか、
丸々一章分完全に作りきって、そのデータ二章に移行できるほうが良い気がして。

データ移行に、やや不安を覚えなくもないのですが、
暗号化アーカイブもかける予定もないですし、そこらへんは追加データとか修正パッチ、
ばんばんだして対応ってことで(笑)

というわけで、コクーンクレイドル(すげえ略しにくいこれ…)第一章、
大筋のイベントはとりあえず完成済みで、現在公開できるようがしがし調整中でございます。
調整っつっても、たとえば無口な主人公をヒップがキュートにしちゃうくらいですので、
打ち込みなおしといってもいいんですけど…(笑)
基本的なプロットと、イベントの動き自体は流用なので、手間的にはアホ程楽なのです。
かかるには、かかるんですけど。大体今3~4割消化って感じです。がんばろう。

とりあえず、今回の目標としましては、
ナイナイで出来なかったこと、ゲームらしさって場面でがんばろうと思っています。
なんていうかな。もうほんと、一本筋のゲームには違いないのですが
今まで縦のラインをぶっとくしてたのを、横も広げたいなあって。

具体的には…
次回あたりから、ちょいちょい日記に書こうと思います(笑)
個人的には、ゲームらしいゲームってのは中々縁遠いっちゃ 遠かったので、
いろいろ斬新ですね。データ打ち込むのとか、すっごく楽しい!
で、こういう周りばっかいじって 中々本編進まないって嘆く人の気持ちが段々わかってきました(笑)
未完成に至る病ぞ、これ…

年内公開を目指しております。
が、卒論が本気でヤバすなので、駄目だった時は…
や 予防線張るのは止めておこう(笑)
完成させます。

☆★☆

そんでもって、最近のお話。
公開にあたって 町イベントも作らにゃで、ずーっとぽちぽち会話データの打ち込みやってました。
序盤の山場?でもある「賑やかな町onお祭り開催中」っつー なんともまあ、
会話量のうんと多い箇所で すっげえ時間かかったんですけどね。

RPGにリアリティはあんまり必要ないとは思うんですけど。
さすがに賑やかな町、しかも盛り上がってるお祭りという状況で、
町人10人くらいがうろついてるだけーってのは どうも腑に落ちない!
閑散とした寂れた商店街のお祭りじゃないわけですし、ぽちぽち打ち込んでいたら、

cc04.jpg
町に見覚えがある?気のせい、気のせい…

91人分の会話データになってました(!)
やけに時間かかったなあとは思ったんですよ。今週はずっと町イベント作ってたかもしれない。
しかもこれ、町人がつぶやくだけでなく、
町人のメッセージの後にPTメンバーが一言二言台詞を入れるという鬼畜仕様。
しかも、この町に朝昼夕と四回くらい訪れることになるので、以下の公式が適用されます。

91×3+(エトセトラ)-(俺の心が折れた分)=270ちょい!

がんばったんじゃないか!
ナイナイのときはつぶやきっぱなしで、その代わりちょいちょい旅の節目で変えてたのですが、
今回は町に個性を持たせられない分 会話の内容に力を入れてます。

そういう要らんところに力使うのって効率悪いんじゃないのって思った方、
物事の本質を捉えすぎなので、少し自重してください。
あれですね。
いくらゲームとはいえ 民家にトイレと風呂がないのはおかしい!と、
各家に無駄にトイレ風呂設置して容量糞食った家庭用ツクールでの過去を思い出します。

成長してないってことかい!

☆★☆

おしゃれだと思って買ったダウンベストを着ていったら、
友達に「猟師のベスト」と名づけられたなう。
とても、とても悔しいので、ゲームにそんな防具を出してみようと思います。
超高性能防具としてな!

ち、ちくしょあったけーんだぞこれー!
(※十一月中に、あと1~2回は更新したいです←希望)

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/11/16 01:08 * edit *

no title

始めまして、更新乙です!
コクーンクレイドル、楽しみにしています!KNもかなり好きな作品です。
クールな容姿だけどゆるい性格www
そういえば絵師さんは誰が担当しているのですか?
KNの時と同じ小梅さんですか?

アンリ #- | URL | 2010/11/23 17:52 * edit *

no title

>アンリさん
コメントありがとうございます!
はじめまして!

応援ありがとうございますー
KN好きですか!ありがとうございます!嬉しいです!

>クールな容姿だけどゆるい性格
これは実はオブラートにつつんだ表現で、実は
"カッコイイ立ち絵を描いて頂いたのにふざけた性格を設定した"
というのが本質だという噂がなきにしもあらずです!

>絵師さん
小梅さんではないです!
ずーっとお世話になっております 別の絵師さんです。

太郎2 #- | URL | 2010/11/25 19:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/45-68530337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-10