ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

抹茶とミルクの相性は未知数。 

2010/04/01
Thu. 21:33

春休みが終わることなんかよりも、
インディゴの夜が終わってしまうことの方が、
だんぜん悲しい俺です。

ジョン太ーDJーゆうやさーん!
やばい、原作買おうかな…笑
とりあえず森口瑤子がうつくしすぎて息するのも辛い。

★☆★

ブログのアクセス数が普段の倍くらいになってて、
ちょっぴりびっくりしてたんですけど。
アレか。
嘘ついていい日か今日(笑)

ツクール界隈でも毎年さかんですもんね、エイプリルフール。
お祭り好きな人が多いんだろうなあ。
とりあえずツクールの瓦版で紹介されてたところは方々廻ってみたよ!
やだわーもう楽しいっす(笑)
今日だけで何作品公開されてるんだいったい…

でも思う。
ネットではかーなーり浸透してるけど
オフではそれ程なイベントじゃないですか?エイプリル。
や、やることにはやるけど、みたいな。
やっぱり出来ることが限られてるからなんすかね。

つらづらと書いてきましたが、
このサイト的には特に…(笑)
ごめんなさーい!
今日出し物するくらいだったら、まず、リンクページ作らないとです!先に(笑)

★☆★

そういえば!
めでたくなく、先日誕生日を迎えましたが。
お祝いコメント&拍手ほんとうにありがとうございました!
返せるものにはお返事させて頂きましたが、拍手とかはむずかしーので、
この場をお借りしちゃいます。
ほーんーとーに、嬉しかったです。有り難うございました!m(_ _)m

俺の誕生日って漏れなく毎年春休みど真ん中なんで、
忘れ去られる確立が尋常じゃないですよ!
よっぽど仲いい人しか覚えてくれないんで、毎年スネてます。
部屋の隅で体育座りしてます。今年も悲惨でした。
やべえ(笑)いやこれちょっと、笑えない!

★☆★

最近プレイしたツクール作品の話(8)
と、
自作品のこと(2)
書いたんですけど、長くなってしまったので、追記にしました!
本末転倒とは、このことよな!(笑)

自分がツクール弄くる前から、
ゲーム発表してた方の作品ってあるじゃないですか。
そういう方のゲームって、同じ目線で見れないのですよね。
へんな話、市販のゲームと同格に見てしまうところがある。
単純な制作スキルのすさまじさってのも、あると思うんですが!

ちゅーわけで?

eni2.jpg
最近めでたく復活された雪桐せいらさんの
エニスの商人」が、とっても、めっちゃ、面白いんです。
面白すぎて身もだえる!身もだえ気が狂う!ええー(笑)

主人公は(基本的に)鍛冶職人の弟子の男の子なんですけど、
その男の子を操って勇者に魔王を倒すための剣を作ろうぜ!みたいな。作品です。
これだけ書くとあっさりめのストーリーに見えるんですけど、
ただ単に魔王倒してハイ終わり!って感じではなくってですね。
細かく書くとネタバレになってしまい、
また、ネタバレするには、あまりにも勿体ない作品なんです(笑)

とりあえず一部、二部別れてて、
それぞれ一個だけで普通の中編作品一本分くらいのやり応えあります。
俺は一部しかクリアしてないんですけど、二部の自由度はパない。
何に近いんかなあ、これ…ワーネバとかかな。
一部は王道ファンタジー、二部はとにかく、自由に冒険するっつー感じです。

ゲームの肝として、タイトルにもある、商人ってのがキーワード。
勇者以外にも武器売りつけるんですよボッタクリ価格で(笑)
毎月鉱山に行って、鉱石採ってきて、それで武器作って。売りつける!
主人公商人なんで、強い冒険者雇ってきたりしてね。
このサイクルが、ひじょーに楽しい!
ゲーム全体としてウェイト少なめ、サクサク進むのも、すげー素敵。

せいらさんの作品でゆーと、
出稼ぎとかファーレシア英雄列伝、コマンドエンブレムあたりに近い かな!
ただメインストーリー自体はデビルソードとかトルネードウォーリアーのエッセンス。
つまり。いいとこどりなんですね(笑)すっげー面白い。

ディアドラっていう名前の王妃が亡くなってたり、
スキルの名前に一々ニヤニヤしたり、
どことないFEっぽさも健在。

ともかく!
春休みは終わりですけど、
これだけは、ちょっと、プレイした方がいいかもしれない。
相当オススメです。

創作意欲めらめら。
俺も面白い作品つくるぞ!

beg0330.jpg
して、自作品。
仲間も増えてきて会話も賑やかになってきました。
会話打つのも楽しいんですけど、人数増えると倍気をつかいます。
大きなイベントでは なるべくまんべんなく一言は喋らせたいんだけど、
必ず空気な子がでちゃうんです。もっとがんばれ熱くなれ!

スクショで喋ってるのは、
作品作ると必ず一人は無意識化に生まれるという、
オカマキャラです。たぶん大好きなんだ俺(笑)
二作品連続でパーティキャラにオカマってどうなんだろう。
だめなきがする。

まだ、どの程度実用化できるか実験段階なんですが、
今作では仲間キャラとの"友好度"ってのも、導入してます。
ほんと どこまで影響を及ぼすかは、まだ未定です(笑)
とりあえず一つだけ言えるのは、管理がえぐいくらい面倒な事だけです(^p^)

ここら辺については、
長くなってしまったので次回にでも!

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

前のサイト消えてびっくりしてて
ふと思い立って探したら新しいサイトになっててびっくりした。続けてくれてよかった
本人がやめたいと思ったなら仕方ないけど続けてくれるならやっぱりうれしい。
これからも楽しみにしてます
長々と失礼しました

mag #- | URL | 2010/04/06 19:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/04/17 16:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/05/01 19:23 * edit *

No title

どうもこんにちは。掲示板の方にも書き込みをさせて頂いたのですが、復活していらっしゃったとは本当に嬉しいです!(名前は適当なせいかよく変わるので許してください・・・)気が向いたらで良いのでこれからものんびりとゲームを作って貰えると嬉しいです。それにしても太郎2さんのゲームをしていた時に比べて自分も年を取ったと痛感する日々でございます(笑)

はっぱ #- | URL | 2010/05/07 18:45 * edit *

No title

>magさん
コメントありがとうございました!
太郎です。こんばんわ。

ご心配をおかけしてしまい、
本当にごめんなさい;
それでも暖かいコメントいただけるのが とってもうれしいです!

ありがたいことに、
まだまだ作りたいものいっぱいです。
少しでも皆さんに楽しんでいただけるものを、
自分でも楽しんで
お届けできたらと思います!

これからも、よろしくおねがいします!

太郎2 #- | URL | 2010/05/09 20:58 * edit *

No title

>はっぱさん
こんばんわ!
コメントありがとうございました!
太郎です。

名前に関しては、
俺も一回勢いだけで変えちゃった経験ありなので、
なんにもいえないです(笑)

お言葉に甘えるわけではないですが、
自分なりのペースで
いい作品作っていけたらと思います!
これからも、どうぞよろしくお願いします!

年…(笑)
俺もサイト始めたのが高1の頃からだから・・・
やだもう考えたくない・・・(笑)

太郎2 #- | URL | 2010/05/09 21:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/39-225d5e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

