ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

メリクリ2011!! 

2011/12/24
Sat. 23:46

メリークリスマス!
...って英字で書こうとしてクリスマスの英文が素で浮かばなくって軽く絶望しましたが、
俺は今日も元気に生きています!!!!こんばんは!!!

VXAce発売しましたが、皆さん購入されましたでしょうか??
俺は当然エビテンで予約購入余裕でした笑
特典のコンシューマ版ツクールのBGMはほんとええですよ。
実用性云々でなくって、手元に置いておけるというのがイイ。
今はニコニコとかで普通に聞ける時代ではあるんですが、オタク心をくすぐりますね~。゚+.(・∀・)゚+.゚笑

VXAceの所感なんかも、ツクールサイトらしくちょろ~っと。

とりあえず一言言えるのは、完全にVXの上位互換ということですね!
様々な機能はVXでも確かにカバーできる部分ではあるのですが、デフォルトでついているという部分は、
小さいようでいてヒジョーに大きいのです...
今後のスクリプトの充実具合に関しても大手のサイト様のうごきなんか見ていても杞憂っぽくて、
思った以上に優良ツールに化けるのではないかと思っておりますw

個人的な感想としては、VXが初心者用に特化したツールだとしたら、Aceは中級者向け、(XPは上級者向けだと思う)
色々いじくれる部分は増えているだけに、その分こだわればとことんこだわれそうです。
自分がスクリプトに関しては一切毛の生えたイエローモンキー程度の知識しか有していない事も大きいのですが、
そういうの抜きにデフォだけ見ても、かなり個人の制作ノウハウの差は大きく現れるのではないでしょーか。
その分燃える人は燃えるだろうし、こだわる人はこだわる事が出来る。
VXはある意味、2kと違ってスクリプトという土俵を無くしてしまうとある程度頭打ちだっただけに、
ここは大きいのではないかと思います。

よさはそれぞれ。どちらが良いかという事に関しましては、一概には言い切れません。
ただ間違いなく言えるのは、VXで表現できる事はAceで表現できるけど、
Aceで表現できる事は、VXではすんなりとは表現できないということ。
頑張れば勿論VXでも出来るかもなんですけど、これから購入を考えている皆さんには、
個人的にはAce買えばいいんじゃない?とささやきたいところであります笑

さらにさらに、個人的に言ってしまうと、
ある程度VXよりバージョンアップしているAceなだけに 今後シーンに登場して来るであろう作品が
これまたある程度 クオリティ高くなってくるのではないかと楽しみです。ほんとに。
少なくとも戦闘のモッサリ感なくなってるのは、とっても大きいよw

あとは、個人的にツボだったのが顔グラ生成機能。
これは一歩間違えれば一日中遊べる機能だと思います。

ace.jpg
お前のその表情はいったい、どんな感情なんだよ...

まあネタ分としての楽しみ方も多々なんすけどw
普通にイケメン美女の画像も作れるという面白い機能です。
さすがにバリエーションが限られてくるのは致し方ない事かとは思うんですけれども、
現時点で色々なキャラクター作れる事は確かですし、素材の追加も可能みたいですし。
これも一つのウリだよな~って、すごく個人的には好きな機能です。

一ツクーラーである前に、ただの一RPGオタに過ぎない俺としましては、
ほんと今後また沢山の作品がプレイできるのかな~ってたのしみっす。
みなさん、頑張って作ってください。俺はいっこくも早く遊びたいっす笑

ghpt.jpg
また、ツイッターではちらちらと発言しているんですけれども、
グリモアハーツに関しましては、Aceに移行なく、今後もVXにて制作していきます。
移行するのがすっげー手間だってのも一つなんですが...笑
まあ使い慣れたツールが一番ってのがとっても大きいですね。
プレイする皆様にとってはあまり関係のない事なのかもしれませんが、よろしくです~

さてその肝心のグリモアについてなんですが...

まず最初に、修正パッチ遅れすぎててほんとにすいません~!!!;;(???)
手はつけてます!バグ自体は修正しています!...が

ghb1.jpg

現在Aceせっかく購入したんだし~ってな具合で、
仕様自体を大幅に変更中だったりするっす!
あすださんのイラストと、VXAce搭載素材の戦闘背景なんかの調和具合はいちじるしくてですね、
より良い具合にしあがってきているところです。

折角ここまで大幅に修正作業するんだったら、色々とDisk2寄りにしてしまおうという欲が沸き
D1からODゲージ搭載+戦闘レイアウトもちょろっと変更してからにしようと
いろいろと弄り中なんすね。
完成次第アップ+ベクターに送ろうかと思いますんで、よろしくお願いします~

本当は、導入できなかったサブイベも作ってしまおうかとちょっと思ったんですが、
公開して数ヶ月、何周も遊んでくださったという感想もうかがっておりましたので
そういった皆さんが居る以上、今更イベント使いでさらに遊んで頂くと、
さすがにグリモア遊びすぎて、そろそろゲロ吐く頃合いかと思いまして...笑
修正verでは仕様の変更以上のイベント+その他ゲーム本幹に関わる修正はしておりませんのでご安心を!

gh51.png
gh52.png
gh53.png
ツイッターより完全に流用ですが...笑
肝心の本編ホド編は現在本編に食い込む寄り道イベントを制作中です。
だいたい、スクショ通りのイベントに過ぎません!笑

こういうどうでもよさそうなイベントの積み重ねが、
意外と楽しいし、キャラの掘り下げにもなるんですよね。
やっぱり腐ってもツクール、効率よりも作りながら楽しめるかどうかで色々やってる次第です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimuta327.blog99.fc2.com/tb.php/102-b0c0f355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

