fc2ブログ

ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

完全版を目指して!その1 

2012/12/11
Tue. 10:22

もう年の瀬。
プレリリース版公開から既に一週間が経過してしまっております。
沢山のプレイ&感想の方も、本当にありがとうございます!

こういうと建前のようになってしまいますが、マジに励みになっております。
やっぱり、作品の感想頂くというのは、本当に嬉しいですし、ドキドキするもんです!改めて。
お待ち頂いてる方にはよお届け出来るよう、がんばるっす。

イメージ062
そんな今日この頃ですが、
現在DesertGirlの完全版に向けて暇な時間はガシガシ製作に向かっている感じです。
基本サブイベントの作成なんですけれども、やっぱり数値絡むイベントに難儀しとるです。
サブイベント関係に関しては、敵の経験値とかどうすっかな~とか、
手に入る武器防具は~...みたいな笑

696557765.jpg
696557458.jpg

コメント欄などでご要望頂いた、メニューアイコンの選択制も導入してみました!
女神ちゃんの仕事が増えたよ。
あと一個くらいコンフィグ的な項目増やしたい所ですね。
チャットの回覧率とか、サブイベの回収率とかも考えたんだけど、
名前の変更とか良い案も頂いて、悩み中です。他にあるかな??

そして、サブイベ関係でひとーつ
ある意味お待ち頂いている方もいるのではないかな~というものに関してお知らせです。

イメージ056
はい魔王入りまーす
てな具合に、完全版では上記のサブイベント導入されておりまーす!

久しぶりの三下投入で、既に口調とか癖とかめちゃ忘れてます。数年ぶりだもん。
「妖怪変化め、滅するがいい!」とか打ってたんですけど、おめーどこの陰陽師?
少しづつイベント打ち進めて、癖取り戻せたらな~と思ってます。
そして、も一つ…

イメージ058
え、この魔王中国産...??
じゃなくって(笑)

こういう遊び要素もほしいな~って感じで、一個完全版より新しい要素考えてます。
選択式で仲間になる、一時加入キャラというか...
名前が微妙にパチモンくさいのは、KN知らない人でも受け入れられやすいような無駄なあがきです。

Disk1でちょっと出来なかったのが、サブイベントをいくらこなしても、
特に大きな変化ってなかったな~ってのがありまして。
クリアする事で、武器防具アクセ技だけじゃなくって、チャットだけじゃなくって、
仲間とかも入ったら、それはそれで面白くありません??

勿論KNイベントがその頭ってのは、たまたまタイミングなだけであって、
今後はグリモアのオリジナルキャラでもやってみたいな~って試みです。
正直メインイベントやチャットでの絡みがえれー面倒そうになるので、
本編では影薄かったり、いるだけ参戦になる可能性もヒジョーに高いんですが笑
こーいうのもRPGだよね!ってな具合で。

俺的に、やっぱひと昔前のRPGのうま味の一つがこれなんすよね。
ぱっと頭に出るのはスターオーシャン2なんですけど、
あれは加入キャラから自分で仲間選んでいくってやつだったんですけど。
片方のキャラ加えると、もう片方は仲間にならないとかね、燃えるんだな~あれw

ホド編から、雑魚戦もボス戦もちょっぴり難易度は上げてしまっているんですけども、
こういう選択式で仲間になるサブキャラってのがいたら少し変わるかもしんないっすしね。
きつめで楽しみたいならサブキャラは仲間にしないってのも、一つの形になりそうだし...
あー色々と広がっていく感じです。そして作業が増えていく!笑

ストーリー固定でメインだけでもいっぱいいっぱいなんですが、
やるからには面白いの、作るからには楽しみたいってので、
まあ暖かく見守ってもらえればな~って思います。
スポンサーサイト



[edit]

CM: 24
TB: 0

page top

2012-12