ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Disk2 Chapter1 公開日告知です 

2012/09/29
Sat. 09:08

イメージ013

というわけで告知なのですが、
大方の予想通りかと思いますが グリモアハーツDisk2 完成分を公開しようと思っています。
公開日は11/29を予定しています。

名前をつけるのもはばかられるのですが、便宜上今回の公開分は
「Disk2 Chapter1"Desert Girl"」
となります。

この完成分というのは disk2のホド編の半分ちょいくらいだと思ってください。
プレイ時間で言えば、2~3時間程度を予定しています。
Disk1よろしくサブイベントや収集要素であるチャットなどなども もれなく盛り込みますので、
前回同様 隅々で遊ぶ方であれば、もう少し長くなるかと思います。

話の流れとしましては
Disk1の終わりでホド大陸へ流されてしまったユウリとアストンの二人が
元の大陸へ戻る手段を求めて旅をするのがメインとなります
半分といっても、ホド編での一つの区切りがつくところまでは収録出来る予定です。
とりあえず、ホド編で登場キャラページに出ているキャラはみんな登場します!笑

本来は今回の公開で最低限、ホド編を完成させて公開としたかったのですが、
本当に申し訳ありません。

イメージ015

ただ、今回こうして完成分だけでも公開というのに決めさせて頂いたのは、
やっぱりグリモアという作品を少しでも前に進ませたかったと言うことを、ご理解頂けると嬉しいです。
何より、ずっとツクール界隈で遊ばせて頂いていて、
グリモアのように分割公開という形をとっている作品を数多く見てきました。
ある意味、星のようにある"体験版"という形をとって完成せずに消えてしまった作品も、
個人的にはその一つであると思っています。

ある意味、グリモアのDisk形式での公開も、同様だと思っています。
すげーーーー長くて、ある程度遊べる、体験版。
そんなDisk1だったと思います。

どんな作品だって、そこから多少作って、結局忙しかったりなんだり、人それぞれの理由で頓挫します。
それが良い、悪いではなく、それが、個人製作といいますか、趣味の創作活動の一つの形かと思います。

ただ、今回作っているグリモアハーツという作品は、自分の中でも特別な作品です。
元々は、以前上で述べたようにして頓挫してしまった、ビギニングという作品を、
当時の絵師さんと二人で、もう一回始めて、改めて終わらせようという事で動き出したのがグリモアです。
今回ばかりはというか、今回こそは、終わらせてあげたいし、終わらせたい作品です。
そして何より、誰よりも終わりを見たくてしゃーない作品です。

中途半端でみっともない公開形式を、更にみっともなくしてしまう訳ですが、
水面下で作って徐々に作品自体を殺してしまうよりも、
どんな形でも"生きている"企画にしたいと考えた結果、今回のような結論を選ばせて頂きました。
正直、尻に火がついてます。尻毛も燃え尽きそうです。

それでも、ただ作ってるよー裏では動いてるんだよーってだけではなく、
実際に手にとって遊んで頂いて、
Disk1をプレイして頂き期待してもらっている皆さんに少しでも、
楽しんで頂ければなと思っている次第です。

イメージ018

本編の方は収録分ほとんど完成してはいるのですけれども、
まずサブイベント関連+町人の台詞やら、グルービーチャットやら...
そういった寄り道要素に関してはほぼ未着手という現状なので そういった脇の甘さの完成。
それと、Disk2よりイベントの演出が変わったことにより Disk1のイベントに関しても
メイン分だけは修正したいな~というところもあっての 二ヶ月という期間を頂くことにさせていただきました

二ヶ月って、文字にすると長いですよね
でも、大丈夫です
本当、あっという間過ぎて、今から「全部終わるのか...」と戦々恐々としています実際

あんまり自分でハードルをあげるのはよくないなあと思いつつ、
でも、実際問題、
確実にdisk1よりも面白くなっているかと思います、Disk2

もう暫く、お待ち下さい!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

2012-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。