ゆうやけドットコム

ただひたすらにツクールをする人のにっき

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

グリモア制作日記(微)+質問のお答え 

2012/02/28
Tue. 08:32


ぐーりーもあー
ghvn.png

ghos.png
オスカーさんのドットイラストの主役っぽさ

本編制作ともう一つの大きな楽しみが、戦闘がどんどんドット充していくことですね...笑
日々ドッターさんよりドットイラスト頂いていくたびに、
あかん作品がイラストに負けつつあると焦りつつ、良いモチベーションを頂いておりますぞ!

上のスクショにもあります通り、遂に本編中のメインキャラ同士の戦闘でも、
東城さんドットキャラ同士のバトルが実現しつつあります。
一騎打ちとか超たぎりますよ、やっべえっす!

gh_va.png
あへ顔眼鏡さんのドットがある時点でお察しなのですが、
味方キャラクター以外のドットも数点お願いしちゃっていたりします。
粛正会の面々にしても、地味に戦闘中なんの武器で戦ってたの?ってキャラの武器もしっかりと
ドットにおこして頂いちゃっていますので、そこら辺もぜひぜひ見て頂きたいところですね。

そーしーてー

三月は割に職場で人足りていなかったり会議やら提出書類やらが増えそうなので、
ブログなりツイッターなりで音沙汰がなくなる事も、これから出てくるかと思いまっす。
制作以外の交流とかでの部分は、あくまで制作にプラスαといいますか、
時間に余力がないときは、その分ゲーム作る方に時間まわしちゃうんすね。
なので一ヶ月くらい音沙汰がなかったら、ああ今ゲーム作っとんのね、くらいに思っててくださいね!!

逆に、ツイッターとか更新記事ばっかりやってる時の方が、意外と進み遅い方っす俺は(笑)

そんで今回はちょっと最近、メールでよくご質問とか頂いて居るんですが、
中々返信するのが出来ていなかったりしますので、
そういう部分を纏めてお答えしておこうと思います。
今後、サイト上にもアップする予定ですんで、メールする前にまずこれを一読して頂ければと思いまっす!!


・サイト関連の質問

Q1.ユーヤケドットコム作品を実況プレイ(生放送)して公開してもいいですか?
A.全然構いません。
うちの作品を選んでくださって嬉しいです。少しでも楽しんでいただければと思います。

Q2.ユーヤケドットコム作品の二次創作作品を作成、公開してもいいですか? 
A.小説でもイラストでも動画でも、何でも問題ありません。
そういう作品をふと見つけては、生きる活力をいただくばかりです。

Q3.以前こちらで公開されていた作品(outlaw、RedToPrice、どうでもクエストなど...)を
プレイしたいのですが...
 
A.こちらのメールもよくいただくのですが...
最初はメールいただいた方には個別に対応していたのですが、今ではオフの時間との兼ね合いで、
対応し切れていないのが現状です;

今年中(2012年)に手持ちの作品を、自サイト上で再公開出来たらとは思っております。
改めて振り返ってみて、いろいろと自分の身の振りようのいい加減さばかりが思い出されて、
そういった意味で公開を差し止めていたのですが...
やはり、お手伝いいただきましたグラフィックやドット、BGMなど素晴らしいものばかりで、
わが子可愛さは大きいのですが、面白い作品だと思うので。

ただ、以前PCがクラッシュした関係などで現在作者でも持っていない作品がいくつかあります。
もし、作品ファイルお持ちの方いらっしゃいましたら、お譲りいただけますと本当に嬉しいです。

現在ファイル所持している作品:
Red To Price Prologue,あけおめクエスト,outlaw

紛失してしまいました作品:
どうでもクエスト,どうでもクエスト新春版,「奇」,雇われ勇者

Q4.グリモアハーツの他Diskなど、シェア化の予定はあったりしますか? 
A.ないですね~
 ウチで作るゲームはシェアカンパ含め一切なくって、今後も作る限りはフリーウェアです。
 フリーという形式で、出来るだけ多くの人に遊んでもらえればと思っています。


・グリモアハーツ関連の質問 

Q1.Disk2公開はいつごろになりそうですか? 
A.延期、延長の多い、非常に手の遅い作者ですのであくまで予定ではありますが、
Disk2完成は早くとも2012年10月前後にはなるかと思います。
丁度Disk1より一年ですね。Disk一つ単位、それくらいの時間はかかるかと思います。

ただ、以前よりブログの方でも何度かお伝えさせておりますように、
disk2の作品内容上、Disk2ホド編と、Disk2ダアト編はそれぞれそれよりも早く、
完成し、チューンアップし次第サイト上で公開させていただこうとは思っております。

公開時期に関しましては、ホド編は今春、ダアト編は今夏公開できれば...といった感じです。
セーブデータはDisk1同様引継ぎ可能ですので、
完成までに少しでも早くプレイしたいという皆様は、もうしばらくお待ちください。

Q2.グリモアの各大陸の名前の由来はテイルズですか? 
A.違うと言えば違うんですが、そうだといえば、そうですね...笑
 あれは一応、セフィロトの樹という旧約聖書の中に出てくる木が元ネタです。
 もう非常に言い方が宜しくないのですが、アインソフオウルやら22の小径やら、その小気味良い響きが
 非常に中2心をくすぐるといいますか...笑
 そういった意味で、お名前を少しインスパイア(都合良い言い方)させて頂いてます。

 なのですが、元々セフィロトの樹について知った大本はまず間違いなくアビスですので、
 由来はテイルズといえば、テイルズっすね笑
 アビスほど宗教をからめた話ではないのですが、グリモアも一応神様と神話は関係したお話しなので
 そう言った意味でも、元ネタを一度wikiとかで見て頂けると楽しいかと思います。
 一応、各大陸の名前も、10個のセフィラの名前と対応した感じでつけてはいます。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2012-02

